スポンサーサイト


失敗

名古屋個展も盛況のうちに終わることができました。

有田焼の手法で、私の世界を生かしたいと陶板に絵を描くという発想が出た頃、どこに行っても相談しても、それは無理だと一蹴されました。
運良く、「おもしろい」と言ってくださる方があり、工房をお借りして取り組むことができましたが、思えば初期の頃、失敗を重ねては「あ〜あ」と落ち込んでいたものです。これはやっぱり無謀なのか・・・。
ところが、不思議なもので、「いや、必ず出来る、作ってみせる」という信念が強くなります。「あ〜あ」なんて言葉は口から出なくなりました。
むしろ重ねる失敗のひとつひとつが、成功へのヒントだと、嬉しくさえ湧いてきたものです。失敗の数々に喜びが潜んでいるのです。次にどの過程を修正し、色の調合をどうするか。前に前にと気持ちが進みます。
人生は失敗の連続とも言いますが、果たして「失敗」とはなんでしょう? 挑戦した証。ジャンプの前の助走。
今も、まだ助走は続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

公式サイト
ギャラリー真名井公式サイト
いのちのまつり
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

草場一壽

Author:草場一壽
FC2ブログへようこそ!

