スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GKB47


なんのことか、全く分かりませんが(今は批判の対象として知られていますが)、一見すると、新しいアイドルグループの名前としか思えません。
これが政府の打ち出した、自殺対策強化月間(3月)のポスターに「あなたもGKB47宣言!」として登場するそうです。
「ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて必要な支援につなげ、見守る人のことだとか。そしてBとはベーシック、この解釈は専門知識がない人も進んで行動を起こそうという啓発と。47が示すのは、都道府県の数。
いずれにしても、イメージは、かのアイドルグループです。ことさら、意識したかどうか知るべくもありませんが、名前をもじったのは明らかで、問題の大きさに比べて、なんとも情けない。
内閣府の自殺対策推進室は、「今回これだけ話題になり、メディアで取り上げていただいたことは、自殺者をなくすための大きなPRになったのではないか、と考えています」とあるネットメディアの取材に答えてもいます。
「マッチ擦る つかのま海に 霧ふかし 身捨つるほどの 祖国はありや」かつて寺山修司はそう詠みました。
このフレーズが不適切云々という前に、いのちへの軽視が感じられ、愕然とします。人間の感覚はどこでおかしくなってしまったのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

公式サイト
ギャラリー真名井公式サイト
いのちのまつり
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

草場一壽

Author:草場一壽
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。