スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福度


ブータン国王夫妻の来日で、「国民総幸福量(GNH)」に注目が集まっています。
金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考えから生まれたもので1.心理的幸福、2.健康、3.教育、4.文化、5.環境、6.コミュニティー、7.良い統治、8.生活水準、9.自分の時間の使い方という9つの構成要素から成立しているそうです。
ところで、富裕層という定義は(アメリカの場合)、主な居住用不動産、収集品、消費財、および耐久消費財を除き、100万ドル以上の投資可能資産を所有する者としており、日本ではおおむね、純金融資産が1億円以上5億円未満。それ以上は超富裕層と呼ばれるようです。この富裕層、世界で見ると最も多いのがアメリカで日本は第二位にいます。この日本で、幸福の要素について調査したところ、1.健康、2.家計、3.家族という結果が出ました。95%もの人が自分は幸福と感じているというブータンでは、最も重要視されているのが家族や友人、隣人などとの平和と交流だと言います。心の平安が人や自然との結びつきから生まれると考えられており、それを実践しているのですね。「幸福」も視点を変えるときが来ているようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

公式サイト
ギャラリー真名井公式サイト
いのちのまつり
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

草場一壽

Author:草場一壽
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。