FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七色の龍


構想から20年!ついに完成しました。七色(さまざま)に色が変化する焼き物です。
これは陶彩画に取り組んで間もなくから抱いていたものです。しかし、陶彩画すら無謀とまで言われた挑戦であり、この構想をひっそりとあたためながら、陶彩画の確立に全霊を注いできました。
そして、数々の試行錯誤の末、特殊な鉱物を使い、絵付けの仕方と焼成温度を独自の方法で極めることで、七色に変化する焼き物がついに完成となりました。
変色性も完璧な出来上がりです。
第一作は「龍」です。私は、夢幻の境地で何度も「龍」に遭遇しました。その度に運命のような出会いがあり、啓示のような作品が生まれました。
私を導いた七色の龍を描くために、新しい技術に挑み続けてきたのです。
そして、このたび完成した七色に輝く龍は、千にも及ぶうろこの一枚一枚が、白となり金色となり、銀、緑、青、赤、紫・・・と色を変化させながら、生き物のごとくうねり、宝石のごとく光を乱舞させます。
龍は、大自然のエネルギーがかたちを成したものであり、大自然そのもの。天とともにあり、地とともにあり。大自然への畏怖が人間に龍を描かせたのではないかと思います。
来る2012年は奇しくも辰年。交錯する変幻自在の光の中に、前進への一歩を見いだしていただければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

七色の龍、公開の予定はおありでしょうか

はじめまして。

千葉県のいちファンです。

昨年、育ての母は、草場さんの観音さまを抱き旅立ちました。
私も、草場さんの作品に本当に助けられています。

さて、11月か12月に、武雄のギャラリーにお邪魔したいと考えているのですが、その時に七色の龍に逢えると嬉しいのですが、公開のご予定はあるのでしょうか?
公式サイト
ギャラリー真名井公式サイト
いのちのまつり
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

草場一壽

Author:草場一壽
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。