スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強



子どもたちには、朝から晩まで「勉強しろ」の声が飛びますが・・・あれ、私たち大人は、果たして勉強しているだろうか?と思います。
勉強は、子どもの特権ではありませんし、大人になって勉強から脱するために子どもの頃に勉強を課せられるというものでもありません。
とはいえ、「受験戦争」のために、ともかく、子どもの時代を勉強で「犠牲」にされたとしたら、大人になってまで勉強しようなどという気は起きないかもしれません。勉強の意義が、受験突破であるかぎり。
本来、知性を刺激されることは楽しいことです。知らない世界を知り、見ることは好奇心に訴えかけるものです。残念ながら、この楽しい勉強が成り立っていないのが現実なのでしょう。
大人は、子どもの、社会、世界への窓口になるべきではと考えますが、まずは大人の勉強観を変え、いくつになっても大人自身が学ぶ姿勢が大事ではないでしょうか。だって、知らないことは山ほどあり、知りたいことも山ほどあり。この欲求を大人だからと手放すことは、もったいない・・・と。
スポンサーサイト
公式サイト
ギャラリー真名井公式サイト
いのちのまつり
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

草場一壽

Author:草場一壽
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。